2020年9月10日木曜日

潰瘍性大腸炎

 先月、8月のはじめくらいからだったかな。

おなかが張ってなんか気持ち悪いな~と思ってたの。ガス溜まりなのか便秘なのかすっきりしないなって思ってた。

「バセドウ病」と「高血圧」と「通風」で通院している病院に行ったんだけど、

そのとき先生に言えばよかったのだけど、定期のバセドウ検査の結果、お薬増えちゃったりして、凹んで何となく言わないで帰ってきちゃった。

帰り道のドラックストアで、マスクを買いつつ「ピンクの小粒リッチ処方」を購入。

最近はそんなに便秘もしてなかったから一錠飲んでその日は就寝。

次の日から「なんか、おなかいたーい!」これは薬が合わなかったのかなと思った。

うー飲まなきゃよかった!!と後悔。時を戻そう!って自分で突っ込んでた。

そのままのおなか痛さで1週間が過ぎ、1日に10回以上おトイレ籠タイム。

水のような便とガスしか出ないのですが、出してもおなかの痛いのがしばらく治りません。夜中におトイレいってうーうー言ってることも。仕事もままならなくなってきました。


2週間が過ぎたころから、便器の水が真っ赤。これには驚愕・・・

旦那にも仕事仲間にも早く病院行きなさい!って背中押され、次の日お仕事遅刻するつもりで病院へ。

旦那が仕事休んで、車で送ってくれました。(いま私車乗ってない)

近くの大きな病院に行ったら、「今日、専門の先生がいないので、下血しているなら急いで専門医のいるところ行って検査してもらってください。」って看護婦さんが面談してくれて、少し離れた職場に近い病院へ。旦那がいてよかったーいなかったらバスで一人行くようだった>< この時の受付の医療事務の方と看護婦さんめっちゃ優しかった!!!

ちょこっとお尻の穴から診てもらって、先生とお話。

今、考えられるのが、

まず『感染症大腸炎』

2番目に『大腸がん』

可能性は低いけど難病の『潰瘍性大腸炎』

一番可能性が高いのが感染症っていわれた。

この時は、もう不安で、感染症っていうフレーズと癌っていうフレーズしか覚えてなくて、潰瘍性大腸炎なんて難しい聞きなれない言葉覚えてなかった。

帰りの車の中で、lineで友達から心配と優しい言葉もらって、それまで自分で「大したことないすぐ治る」とか思っていたのか、不安でブワって涙が出ました。仕事行こうと思ったけど、その日は無理でした・・・ごめんね周りのみんな迷惑かけちゃった。

4日後くらいに大腸の内視鏡検査でした。その間も腹痛と下血が 止まりません。


検査の前の日から腸の中を空っぽにしてきれいにするお食事です。

仕事場でおなかすいてふらふらしてました。もう帰りまじかは ほんとふらふら平静を装う私w

夕飯のハンバーグとおかゆがめっちゃうまかったーーー!w

下剤を飲んでおやすみなさーい

次の日はガス抜きのお薬と洗浄剤をがぶがぶ飲みます。時間をかけて飲みます。

トイレに何回も言って洗浄剤がきれいになるまで出します。もともと水のような便だったので7回くらいできれいになってました。

いざ検査です。お尻の空いたパンツに着替えます。高級そうな大き目の椅子に座って

点滴を打ってもらって鎮静剤も打ちます。点滴も初めてで不安だらけでした。ちゅうしゃきらーーーい!

モニターが見える位置で検査をします。どこが悪いのか私にはさっぱりわかりません。検査の先生は女性だったけどあまり覚えていません。ボーっとしてたのか途中で動いちゃって看護婦さんにちょっと怒られたのくらいしか覚えていません。

検査が終わってまた高級椅子へ。待ち時間で居眠りしてました。もう不安な時は寝ちゃったほうがいいやって爆睡。

お会計でまた驚愕2万円・・・・お財布空っぽ;; この時思ったの。なんで先生とか高額になる検査だよとか言ってくれないんだろう・・・いろいろ不安すぎる。

ここからがきつかった。検査結果が出るまでおよそ2週間。

下血頻度は増えてくる。おなかもいたい。お薬は整腸剤だけ。痛み止めとかもらえないのだろうか・・・いろいろ考えまくる2週間でした。

タイムリーに安倍総理が「潰瘍性大腸炎」で辞任のニュース。

いろいろ報道されてて「あれ?これ私と一緒?」と思ってた。


9月1日いよいよ検査結果。

旦那も診察室まで入ってくれた。最初一人で行くって言ったけど、やっぱり不安でついて行ってもらった。

思った通り「潰瘍性大腸炎」

体の左側の大腸が荒れまくってました。

一番最初に思ったのが「癌じゃなくてよかった」

がんと闘っている人たちに失礼だけど正直本当にそう思った。

そのあとに思ったのが、「治らない病気になっちゃった。」

医療費どうしよう・・・仕事どうしよう・・・

仕事はシフト緩めに入れてくれて感謝。でも収入減ったらかなりきつい・・・

貧乏生活が長くて貯金もしてないし、ほんとこれから不安でしょうがない><


潰瘍性大腸炎は難病指定なので国から補助を受けられます。重度によっても変わりますが、私の場合は2割負担に医療費がなります。その申請もちょっと時間がかかり、保健所に行ったり診断書をもらったり・・・おなかの痛い中自分でやってみたのですがつらかったん><暑かったん>< 今回はさすがに車があると便利なのになあって本気で思いましたw 田舎は車がないとつらーい!

特に先生からは、聞いても食事について言われなかったけど刺激物は避けたほうがいいかな程度。

お薬はメサラジン錠500と整腸剤でビオフェルミン。

下から入れるお薬もって言われたけどとりあえず飲み薬のみで開始。


でもネットや東洋医学ではいろいろ食べ物に報告があるので参考に。あまりがちがちになってストイックになるのはよくないけどできる限りやろうと思う。

とにかくコーヒーとタバコとお酒をこよなく愛しているから、恋しくてたまらない!><


でもこうやって毎日笑う努力、楽しむ努力しています。何より支えてくれえるたくさんの人に感謝できる自分を見失わないよう頑張ろうと思っています。


実は7月に「低音の耳なり」「不安症やいらいら」みたいな症状で 耳鼻科と心のクリニック行ってました。今考えたらストレスなのかもしれませんぬっ

耳の調子は良くなったみたいなので今は通院していません。

もう何年もですが、暑くなると自律神経が弱くなってぐらっぐらになります。それはもう10年以上自覚してたので9月が大嫌いでした。暑さが落ち着いてほっとする時期にぐらっと来ます。そしてかるくパニックになります。今年は6月くらいにめっちゃ暑くなったので7月くらいに「またこの季節が来たか」と思い、思い切ってクリニックに行きました。漢方薬をもらい飲んでいましたが、よくなってるのかよくわかりましぇん。漢方薬なのでまたちょっと怖くなったら飲み始めようと思い、今は飲んでいません。病院もすっぽかしちゃいました。ごめんなさい心の先生。医療費ががががが;;


1年前に引っ越し。仕事場が歩いて5分だったところからバスで30分以上かかるところになりました。そういうストレスもあるのかもしれませんね。遠いバス通勤も楽しんでいましたが、やっぱ私は「暑さ」にとことん弱いみたいです。仕事場でも一番の暑がりです。汗っかきです。

少しでも同じ症状で苦しんでる人の参考になればと ブログを書き始めました。

参考になるのかどうかわかりませんがw

3日坊主にならないようちょこっとづつでも書き留めます。


あ―――早くお酒が飲みたい!




今日のトイレタイム 朝2 昼4 夜5 

夕飯食べた後めっちゃ調子悪 胃のあたりからむかむか張る感じ。げっぷ多 

寝る前の今も腹痛いたいたたいいいいい><

朝ごはん 玄米かゆ たらこのせ カロリーメイト2本

昼ごはん 五穀米ご飯どんぶり おからハンバーグ

晩ごはん予定 鳥と大根玉ねぎエリンギ煮たやつ 奴豆腐 玄米かゆ

ポカリスエット1ℓくらい。常温お茶3杯くらい 

禁酒中 蒸気タバコ喫煙者




0 件のコメント:

コメントを投稿