2020年10月20日火曜日

活動期と寛解期 

 どの辺が境目なのだろう。

潰瘍性大腸炎

活動期 下血やおなかが痛いなど症状があらわれているとき

寛解期 症状がなく安定しているとき

(・‗・)

ステロイド飲んでいるとき(減らしているとき)は活動期?

うみゅう。一応今安定しているから寛解期なのかなぁ。

でも、今朝ちょっとお通じが緩かったの。

稲荷ずし食べたせいだか何だかわからないんだけど、おなかは激痛くなってないけど、ぎゅるぎゅるしてた。

たくさん食べた日は特に夜になると左側大腸のあたりでガスが動き回るかんじ。腸が動いてよいことだけど、心配になる爆音w 今日の夜もちょっと軟便。

ただ単に食べ過ぎなのかしらw

油物とってないからたくさん食べてしまうのかしら(そもそもたくさん食べる人)

家でのサラダ油は全く使っていません。

まだちょっと怖くて使えません;;

他の方のブログとか見ると、スイーツ食べてたり、結構いろんなお食事楽しんでいらっしゃる方いて、人それぞれ、だめなもの良いものあるんだなあって。

ちょこっと挑戦して自分で選定していかないとね。ずぼらな私に難しい課題だw



ハロウィントウガラシお店でかわいい!と思って昨日買っちゃってました。

紫の葉っぱが主流だけどこの真ん丸のかわいい。とおもって。何となく和風?(^^

これだけだと、トウガラシじゃないみたいだね。カラーリーフと一緒に植え込んで、ポストの下につるしてみた。


もともとキャットテールを吊るしておいたところだけど、ちょっと寒くなってきたので赤しっぽちゃんは温室に避難。


この子も3本くらいしか枝がない見切り品を購入。去年かな?ここまで大きく立派になりました。モフモフがかわいい。花が終わって茶色くなると毛虫みたいですw一瞬ドキッとしますw ケムシ草とか名前じゃなくてよかったね><

キャットテールもずっとほしかった植物でした。人気があってたっかかったのよねえ;;


ミョウガの花が咲いてました。めっちゃ綺麗ね!!


半透明で昔尾瀬で見たユウレイソウ?みたいでした。


~~潰瘍性大腸炎なので自分のおなかに優しいものを~~

朝ごはん おかゆ 茹で卵 魚肉ソーセージ

昼ごはん 力うどん! うどんとお餅のお汁に冷凍カボチャ入れでぐつぐつ トロトロやわやわうまし!ばなーな

おやつ?おなかすいて魚肉ソーセージ

夕ごはん うどん かぼちゃ鶏むね肉ジャガイモ人参たまご(ぜぇぜぇ)たくさん入れて煮もの。ツナレタスサラダ


お通じ 朝1回 夜1回 どちらも少し軟便。下血なし! 気持ち的に油物に抵抗あり・・・・だいすきなのにーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿