2020年10月29日木曜日

井戸端会議

 ご近所の方とちょこっとお話してたら、その方のご主人さまも何年か前に、潰瘍性大腸炎診断されたそう。

今はほとんど症状がなくご飯もいろいろ食べれているそうです!!(^^♪

活動期はクローン病のお食事のための分厚い本を ご主人が会社の方に借りてこられて、これ見て作ってー。って言われたそうです。たーいへんでしたね><

お食事作られない方だと、奥様で考えてメニューとか大変そうですよね;;

今日お話しした奥様自身も持病をお持ちでほんといろいろ大変ですよね。

私なんか自分のことで精いっぱい。メニューも毎回同じ感じです。頭が下がります。



今日はトイレの壁紙、ペンキ塗り、やり遂げました!!!

疲れないように時間をかけてやったけど、相当疲労困憊><

隙間に入る踏み台がなく上のほうは放置かなと思っていたのですが、今朝です、目についた出しっぱなしの本棚の丈夫な引出し(食器棚として使ってます。両親が使っていたもので、長年使っていたせいか、引っ越ししてきてはまらなくなっちゃったものがありました)を利用して踏み台にしました!!!

昔の良い家具ってすごい丈夫ですよね。大切にするものですね。踏み台にしちゃってごめんなさい。ありがたや!

この手があったかと!私の体重に耐えてくれるなんて丈夫!

朝からやって夕方まで。ホント疲れちゃったけど、もうやり遂げた感半端ないです!

ずーっと一年もやりたいやりたいと思っていたことだったので、大満足。

まあ、DIY初心者?、まあ・・・雑というか、テキトーというか、あれなので((+_+))

これを一年間少しずつはがしていましたw


そしてこんな壁から こんな壁へ


梁から上のほうは窓枠と同じくグリーンでぬりぬりしました。
はがし途中の壁紙の上に塗ってしまったので、でこぼこw
そして、霧吹きかけたり、いろいろ試してもはがれなかった古い壁紙が、水性ペンキのおかげで、ボロボロはがれて・・・もう!!早く言ってよ!!
便器や床が絶対汚れないようにと、養生シートめっちゃつかったー。
汚れたら旦那に怒られそう・・・でも少し汚れてました>< 内緒( *´艸`)

ぱっと明るくなりました。

旦那を驚かせようと(ほめてもらおうと)帰宅を待ってました。
そしたら「ちゃんとローラーかけて空気ぬいた?」
うう・・・やっぱ褒めてくれないw ダメ出ししかしない( ;∀;)
「シールシートだからヘラで念入りにやったよー!」 って言っても、褒めてくれないw まあ空気入りまくりでしたがね!
最後の仕上げで旦那が念入りにローラーかけてくれました!(^^)!
とりあえず、念願だったトイレはきれいになりました!!!わーい!
古い壁紙が弱いのですぐはがれてきちゃうかもしれないけど、とりあえず良い感じになったので、おkです!
トイレは家族の健康ためにきれいにしておかないとね!



~~潰瘍性大腸炎なので自分のおなかに優しいものを~~

朝ごはん ご飯 納豆 お味噌汁
昼ごはん (ペンキぬりぬりしてて14時くらいに)鮭いり卵おじや サラダチキン
夕ごはん 旦那のおつまみつまみ食いのつくね アボカドサラダ 白菜と里芋とつみれのお味噌汁 ご飯
おやつ もみじまんじゅー エビせんべい


お通じ 朝1回 昼すぎ1回(少し) 下血なし!


少しずついろんなもの試し食いしてます。
書き留めておくと参考になりますね!


0 件のコメント:

コメントを投稿