2021年2月13日土曜日

ローズマリー軟膏

 作ってみたけど・・・

以前作っておいたハーブチンキとワセリンを湯煎にかけてグルグル混ぜ混ぜします。

少量なら30分くらいでできるはず。

しかーし!!!失敗しました!!!

分離したままグルグルしながら50分以上湯煎したけど、ダメでした。

温度が悪かったのか、分量が悪かったのか、我慢が足りなかったのか。。。

旦那の帰宅時間になっても湯煎でグルグルしてました。

1時間もやってたのね私w

これ終わったら髪染めしようと思ってたのに( ;∀;)今日はできなかった―><

分離したまま瓶に移して下にたまった液体を隙間から流して固まったところだけちょっと使おうと思います。


ほんのりローズマリーの香りはするので、またあとで挑戦します!

うちのハーブチンキはウォッカで作ったので茶色です。

無水アルコールとか高いもので作ると鮮やかな緑になるみたい。抽出成分もそっちのほうが良いらしいです。

しかし、口にできませんがねw


手作りハーブ軟膏って?の方へ。

とっても解りやすいです↓ありがとうございます。参考にさせていただいてます!



~~潰瘍性大腸炎になった私の(参考にならない)今日の食事(状態 調子〇)~~

朝ごはん  スナックサンド(てりやきチキンタルタル)おせんべい ばななぁ


昼ごはん  昨日のスープ 焼き鳥丼?


おやつ  アップルパイ(これ安かったけどおいしい!)
食べ終わってから('ω')


夕ごはん  お赤飯 味噌汁(鶏団子 豆苗 豆腐 卵)しまホッケ

ごめんなさい方向おかしい(^^;


~~~

お通じ  朝1回 下血なし


次回は失敗しないように!('ω')

それでは!また! 明日はちょこっとお出かけ!楽しく安全に!!



0 件のコメント:

コメントを投稿