2021年1月16日土曜日

ツツジの剪定

 やりましたっ('◇')ゞ

花芽を切ってしまうので、この時期やるもんじゃないけど、剪定だけ・・・

日陰になっちゃうので思い切って切りました。

去年の花の終わりに刈り込みやったけど、とにかくでっかいのでやっぱり冬は日陰が多いん。

このツツジ、種類はわからないけど多分、ヒラドツツジ?

ヒラドツツジなら私の誕生樹なのです。今日知りました!

なんという偶然、なんというめぐり合わせ!

ほんとびっくりです。

今までは「このツツジ大きすぎるし何とかちっちゃくしたいな」くらいに考えていたのですが、

親近感がわいてきました。

刈り込んでなかった去年もほとんど花がなかったのですが、今年は花芽がある感じだったので、長さだけ調節しようと。

なので私も髪を短くしたので、この子も短くしよう!などと考えたのです(^^)/

去年花が終わり刈り込んだ時にハート形にしようとかめちゃくちゃな切り方でこんな姿になってました。ごめんね。



古い太い枝ものこぎりで切って、なんということでしょうっ

半分くらい切ったかな?
葉っぱが黄色くなるのは土壌がこの子の好みじゃないそうなので
酸性になるよう鹿沼土を周りにすき込みました。

前にマーガレットを隣に植えてたので、酸性土壌を中和させるのに苦土石灰をまいてたんですよね・・・・
だから今年は葉っぱが黄色くなっちゃってたのかもしれません。

この寒波でこの周辺の露地植えのマーガレットは全滅してしまいました><
悲しいけど、親株は無事なのでまた増えてもらいます('◇')ゞ


日が落ちるのがはやいっ



~~潰瘍性大腸炎になった私の(参考にならない)今日の食事(状態 調子〇)~~

朝ごはん  取り忘れたのでパッケージだけw お値引きパンです


昼ごはん  昨日の納豆お味噌汁でお雑煮 ちょこっとご飯足し


おやつ  夕飯前におなかすいてカロリーメイトみたいなやつ

夕ごはん  お鍋(鶏むね肉 白菜 人参 長ネギ 豆腐 厚揚げ 卵)少し食べてご飯入れました




~~~

お通じ  朝1回 夕1回 下血なし

ここ2日くらいげっぷすると上がってくる感じ>< なんだろう><

今日は暖かかったけど、明日は寒くなる予報。体がついていかない!!!


それでは また! 明日もお家で楽しく元気に!



0 件のコメント:

コメントを投稿