2020年12月25日金曜日

良い青空


 ベランダ。ここから見える景色好きです。


バラの枝を切ってました。

玄関前にあって、名前も知らない古いバラで、とてもきれいなピンクの花を咲かせます。

私が植えたものではありませんが、なぜか、とても懐かしい感じのするバラです。

また来年きれいに咲きますように。

入院していた時、旦那が「バラまた咲いてたよー」って教えてくれたりしてました。


今日は写真を撮らなかったので、探したら春頃の写真見つけました。今年の5月頃の写真です。

今日は2mくらいに伸びてました。


今日はちょこっとお外に出て庭作業しただけの1日。

ローズマリーを収穫してハーブチンキを作ろうとしています。

ハーブ「チキン」は昨日作って食べましたw 

今日は「チンキ」です。ハーブエキスを抽出するあれです。

今日はウォッカを買ってきて漬け込みました。

無水エタノールで作ることもできるそうなのですが、何となく口に入れる物の方がよい気がしたので、ウォッカで。飲みませんけどね!!飲みたいですけどね!!(/ω\)

頭がかゆいのが収まらないので、プチプラ無添加の化粧水を頭皮にかけてますw

それにローズマリー成分を足したくて作り始めました。うまくできるかしら。

ハーブチンキが出来上がるのは2~4週間かかるので楽しみです。

私の気のせいかもしれませんが、ローズマリーの香りってあったかい時期の方が強くていい匂いな気がします。実際そうなのかな???

でもいい匂い―♪収穫しているとずっとクンクンしちゃいます♪



~~潰瘍性大腸炎になった私の(参考にならない)今日の食事(状態 調子△)~~

朝ごはん  バナナ おにぎり ミルクティ


昼ごはん  お餅 アボカドとお魚ソーセージ


夕ごはん  ご飯 ローストチキン!(皮をはがして旦那のお皿にポイ) いろんなサラダ少しずつつまみ食い 昨日のトマトスープ(玉ねぎが細かくて避けられませんでした。超絶硬いアボカドを一緒に煮込みました)


お昼くらいまでおなかの調子が悪そうだったので、調子のよくなってきたときに食べていたものをなるべく食べました。夜は調子に乗ってクリスマスのお惣菜を買ってしまいました。

今はおなかの調子は大丈夫そうです。

やっぱり昨日はチーズ食べ過ぎちゃったのかもしれません。




~~~

お通じ 朝1回(緩め) 昼過ぎ1回 下血なし


明日は今年最後のお仕事です。1日もつ気がしないけど、踏ん張ります!

少しは仕事場に恩返ししないと><



0 件のコメント:

コメントを投稿