2020年12月4日金曜日

食べもの

 病気になって気が付いたこと。

体は口にするもので維持されている!


基本、出されたものは残さず食べます。好き嫌いはほとんどありません。好きは大いにあります('◇')ゞ

それは作ってくれた方への礼儀だと思っています。

昔、母に言われました。

「残さず食べなさい。作ってくれた人への礼儀。って教えちゃったから太っちゃったのかな(^^)」ってw(母上、それは違います。私が食いしん坊なだけですw)

でも私も、もし子供がいたらそれはちゃんと教えたと思います。

お米を1粒でも残さず大切にさせる教育はしてたと思います。


実家を出てからは、油古いけどもったいないから使っちゃえ、とか、おなかが満たされればいいや、おなかがはちきれそうだけど食べちゃえ、お酒全部飲んじゃえ、みたいな考えでした。

これは絶対母はしないこと。むしろ怒られます((+_+))

そのせいで胃腸や内臓は、オーバーワークさせちゃってたのかも。

自分の体なのに、もう少し大切にしないとね。

良い教えを守りつつ、家でもお店でも食べれるもの、量を考えておいしいものを食べていきます!


いろいろ考えながら買い物をするようになったせいか、家での食品ロスが減りました。

ヽ(^。^)ノ優柔不断な私は、買い物に時間はかかるけどね・・・



~~潰瘍性大腸炎になった私の今日の食事(状態 調子△)~~

朝ごはん  コンソメスープの残りにご飯乗せて。


おやつ  黒棒 あられ煎餅 昆布茶


昼ごはん  アボカドとシラスとお漬物丼 昆布茶
生野菜はよく噛んで。


夕ごはん  お餅 コンソメ野菜スープリメイクでトマトスープにしました(レタス ブロッコリー 人参 卵 大豆のお肉 追加)



レタスはさっとじゃなく、くたくたに茹でます。基本、野菜をゆでるときは、くたくた煮。

~~~
お通じ 朝2回 下血なしっ 軟便ながらちゃんと出てます

朝トイレ行ったらものすごくガスが出ました。腹式呼吸ですか?みたいな勢いでした。
おなかが張ってた感覚はなかったけど、ちょっとすっきりしたかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿